ソフトウェア品質保証システムのコンポーネント
ソフトウェア品質保証(SQA)は、ソフトウェアエンジニアリングプロセスの品質を保証するための一連のアクティビティです。これにより、開発されたソフトウェアが定義済みまたは標準化された品質仕様を満たし、準拠することが保証されます。 SQAは、ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)内の継続的なプロセスであり、開発されたソフトウェアを定期的にチェックして、目的の品質基準を満たしていることを確認します。
SQAプラクティスは、使用されている基本的なソフトウェア開発モデルに関係なく、ほとんどのタイプのソフトウェア開発に実装されています。 SQAは、ソフトウェアをテストするためのソフトウェアテスト手法を組み込んで実装しています。 SQAプロセスは、完了後に品質をチェックするのではなく、ソフトウェアが完了するまで、開発の各フェーズで品質をテストします。 SQAを使用すると、現在/前のフェーズが必要な品質基準に準拠した場合にのみ、ソフトウェア開発プロセスが次のフェーズに移行します。 SQAは通常、ソフトウェア品質ガイドラインと実装戦略の構築に役立つ1つ以上の業界標準に基づいて機能します。
それは次の活動が含まれています-
- プロセスの定義と実装
- 監査
- トレーニング
プロセスは-
- ソフトウェア開発方法論
- プロジェクト管理
- 構成管理
- 要件の開発/管理
- 推定
- ソフトウェア設計
- テストなど
プロセスが定義および実装されると、品質保証には次の責任があります-
- プロセスの弱点を特定する
- これらの弱点を修正して、プロセスを継続的に改善します
SQAシステムのコンポーネント
SQAシステムは常に幅広いSQAコンポーネントを組み合わせます。 これらのコンポーネントは、次の6つのクラスに分類できます-
プロジェクト前のコンポーネント
これにより、必要なリソース、スケジュール、および予算を考慮して、プロジェクトのコミットメントが明確に定義されます。 開発と品質計画が正しく決定されている。
プロジェクトのライフサイクル活動評価のコンポーネント
プロジェクトのライフサイクルは、開発ライフサイクルステージと運用保守ステージの2つのステージで構成されます。
開発ライフサイクルステージコンポーネントは、設計およびプログラミングエラーを検出します。 そのコンポーネントは、レビュー、専門家の意見、ソフトウェアテストのサブクラスに分類されます。
運用保守フェーズで使用されるSQAコンポーネントには、専門の保守コンポーネントと、主に保守タスクを改善するための機能に適用される開発ライフサイクルコンポーネントが含まれます。
インフラストラクチャエラーの防止と改善のコンポーネント
組織全体に適用されるこれらのコンポーネントの主な目的は、組織の蓄積されたSQAエクスペリエンスに基づいて、エラーの発生率をなくすか、少なくとも減らすことです。
ソフトウェア品質管理のコンポーネント
このクラスのコンポーネントは、開発および保守活動の制御、主にスケジュールおよび予算の失敗とその結果を防止または最小化する早期管理サポートアクションの導入など、いくつかの目標を扱います。
標準化、認証、およびSQAシステム評価のコンポーネント
これらのコンポーネントは、組織内に国際的な専門的および管理上の標準を実装します。 このクラスの主な目的は、国際的な専門知識の活用、組織の品質システムと他の組織との調整の改善、および共通のスケールによる品質システムの達成度の評価です。 さまざまな標準は、品質管理標準とプロジェクトプロセス標準の2つの主要なグループに分類できます。
SQAのための組織化–人間のコンポーネント
SQAの組織ベースには、マネージャー、テスト担当者、SQAユニット、およびSQAの受託者、SQA委員会のメンバー、SQAフォーラムのメンバーなど、ソフトウェアの品質に関心のある人が含まれます。 彼らの主な目的は、SQAコンポーネントの実装を開始およびサポートし、SQA手順および方法論からの逸脱を検出し、改善を提案することです。
プロジェクト前のソフトウェア品質コンポーネント
これらのコンポーネントは、プロジェクトを開始する前に行われる準備手順の改善に役立ちます。 それが含まれています-
- 契約レビュー
- 開発と品質計画
契約レビュー
通常、ソフトウェアは、顧客と交渉した契約、またはハードウェア製品に組み込まれるファームウェアを開発するための内部注文のために開発されます。 これらすべてのケースで、開発ユニットは、合意された機能仕様、予算、およびスケジュールに取り組んでいます。 したがって、契約レビュー活動には、プロジェクト提案草案と契約草案の詳細な検討が含まれている必要があります。
具体的には、契約のレビュー活動には以下が含まれます-
- お客様の要件の明確化
- プロジェクトのスケジュールとリソース要件の見積もりの確認
- 提案されたプロジェクトを実行する専門スタッフの能力の評価
- 義務を果たす顧客の能力の評価
- 開発リスクの評価
開発と品質計画
組織または同じ組織の内部部門とソフトウェア開発契約に署名した後、プロジェクトの開発計画とその統合された品質保証活動が準備されます。これらの計画には、現在の提案と契約の基礎を提供した以前の計画に基づいて、追加の詳細と必要な修正が含まれています。
ほとんどの場合、入札の提出から契約の締結までに数か月かかります。これらの期間中、スタッフの空き状況、専門能力などのリソースが変更される可能性があります。その後、計画は修正され、その間に発生した変更が反映されます。
プロジェクト開発計画で扱われる主な問題は次のとおりです-
- スケジュール
- 必要な人材とハードウェアリソース
- リスク評価
- 組織の問題:チームメンバー、下請業者、パートナーシップ
- プロジェクトの方法論、開発ツールなど
- ソフトウェア再利用計画
プロジェクトの品質計画で扱われる主な問題は次のとおりです-
- 適切な測定可能な用語で表された品質目標
- 各プロジェクトステージの開始と終了の基準
- レビュー、テスト、およびその他のスケジュールされた検証および検証アクティビティのリスト
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